クラス紹介

EXクラスのご紹介(小学1年〜中学3年)

EXクラス(Exclusive Class)とは?

正しい言語力(国語力・読解力・表現力)を身につけ、国語だけでなくすべての学科の学力を飛躍的にアップさせるクラスです。(対象:小学1年〜中学3年)

*指導対象: 小学1年〜中学3年

「点数に表れる効果」と「表れない知性」を

すべての学力、成績を上げることは塾の目標ですが、EXクラスではそれだけではなく、「知性」を身につけることも大きな目的です。

・言語(日本語・英語)を自在に使うことができる。
理解力、読解力、論理力が上がり、自分から発信する表現力が上がります。

受験対策だけでなく、社会に出てからも生きる力

愛媛県では、高校受験に「作文」という、中3生にとっては対策の難しい「謎」の課題があります。

「作文力」「読解力」は急に伸びるものではなく、例年困っている中3生も多いです。

EXクラスは、圧倒的な言語力強化によって「作文」対策には、絶大な効果を発揮します。

3年のちの大学受験でも「小論文や面接」、就職活動でも「自己PRや面接」など、言語力が高いか低いかで、大きく未来が影響を受けます。

日常生活においても、「正しい言葉使い」「教養ある会話」「コミュニケーション力」など、人生をより豊かなものにしてくれるのが、知性の源である言語力です。

勉強が良くできる!でも、本当の力ですか?

もちろん各学科の勉強や問題演習も、受験戦争を勝ち抜くためには欠くことはできません。
それらは必ず必要な勉強ですが、一方で「国語」「言語力」をおろそかにされがちです。

・正しい日本語(正しい文法・敬語や丁寧語)を使える
・ことわざや文学の一節など、教養が身についている
・読解力が高く、表現力も高いため、作文や感想文、意見文や小論文を容易に書ける
・論理力が高いので、高難度の英文読解力や歴史解釈、数学的論理力も引き上げる
・正しい言葉使いは、礼儀正しさや正しい学習姿勢、生活姿勢にも影響する

など、「国語」「言語力」への取り組みは、大きなアドバンテージとなります。

EXクラスの学習内容は?

学年によって、細かい指導内容は異なりますが、最終的に「作文力」に着目して、国語力、言語力のアップをはかります。

例えば、小学1、2年生のEXクラスでは

・基本文の暗唱(低学年でも、ことわざや古文の一節など)
・読み聞かせ(ただ読む、聞くのではなく、頭を回転させながら)
・作文(高学年では感想文、意見文も)

他にも学年によっては、基本英文暗唱(小学5、6年のみ)や読書感想文、言葉使いのロールプレイングなど、多彩な課題を楽しく進めていきます。

この国語力、読解力の強化の積み重ねが、将来の医学部受験など難関校合格まで効果を発揮します。

特に中学3年生は、高校受験に必要な「作文対策」や多くの生徒が苦手とする「古文対策」も行います。

EXクラスには専任の特別講師

専門性の高い言語力育成のEXクラスでは、特別講師を招聘しています。

今月の保護者からのお便り(令和4年11月分より)

菅野先生には熱心にご指導いただき、この短い期間で娘の作文力は劇的に伸びたと実感しております。
実は今月の体育発表会(=運動会)でも、最後の終わりの言葉を自信を持って発表する事ができたんですよ!
改めて心からの、深い感謝を申しあげます。(小6女子 保護者)

愛媛に限らず、専門家のいない地方都市では開講の難しい「言語力のクラス」
この機会にぜひ受講して、レベルアップを体感してみてください。

最後に一番大事なポイント

いろいろなメリットを書いてきましたが、大きいと感じるもう一つのメリット。

・人生が豊かになる

私たち日本人の母国語を自在に操れるようになることで、この先の人生で目に映るものをより深く理解し感じることができます。
英語などの外国語の理解も深くなり、より広い世界にもアクセスできるようになるでしょう。

コミュニケーション力が高ければ友達もできやすく、正しい言葉使いは仕事をしていく上でも、大いに役に立つでしょう。

さくらエリートアカデミーのEXクラスでは、生徒たちの人生をさらにもう一段引き上げるお手伝いをいたします。

詳しい資料請求は、さくらエリートアカデミーまでお問合せください(直接訪問・お電話)。

*EXクラスは、全学年、日曜日午後の授業になります。
*授業時間、指導項目、受講料は、細かく分かれていますので、個別にご案内いたします。

中学3年生の生徒さんへ

受験本番まであと数ヶ月、国語の作文問題は大きく点数を伸ばせるチャンスです!
EXクラスは、作文も古文も徹底対策で得点力をアップさせます。
あと数ヶ月ですが、最後の大きな得点源にしてください!