塾長ブログ

英検準1級をとっても、リスニング力は・・・

英検もっていますか??

みなさん、こんにちは! 塾長です。

結構前になりますが、僕は英検準1級を取得しました。

というわけで、英語の文法力、読解力、語彙力は、我ながら中々のものだと思っていますが(^ー^;)、リスニング力は、まだまだ改善の余地があります。

そんな僕が、取り組んでいるのが、

BSで放送されているstudent CNN NEWS や、ABC NEWS SHOWER などを使ってのリスニング練習です!

これは、本当にお勧めです。
字幕付きなので、マイペースで勉強できます。NHK BS1で放送中です。

もちろん無料で視聴できます(NHK受信料は必要ですが)。

字幕で英語のスクリプトを確認できるので、これ以上のいい教材は無いかもしれません。
また、CNNなどアメリカの最新のニュースをみる機会になるのも、楽しいところです。

確かに、ニュース英語の学習は、ある程度の英語力がないと難しいですが、英検2級、準2級ぐらいになれば、是非チャレンジしてみて欲しいですね。

ちなみに小学生の皆さんは、まず5級、4級の合格を狙うところからスタートしてくださいね!

さくらエリートアカデミーでは、英語と数学(算数)に重点を置き、これらの余裕を持った学力育成を目指しています。

小学生の段階である程度英語ができると、中学校で本当に楽です。
まだ小学生の生徒さんは、さくらエリートアカデミーで、ぜひ早くスタートを切ってくださいね!(^-^)