塾長ブログ

「小学生が卓球を始めたほうがいい」”5つの理由”

塾長です。

「さくらエリートアカデミーは塾なのに、なぜ卓球のクラスがあるんだろう?」

と、思われた方も多いと思います。

実際、この12年間、たくさんの方々から聞かれました。。😊

小学生が卓球を始めたほうがいい5つの理由

そう、卓球には、たくさんのいいところ、特に小学生や中学生にとっていいことがあるのです。

さっそく、一つずつ見ていきましょう!

 理由その1 楽しさが元気を生む!

まず何より、元気になります!
元気があれば、勉強も、遊びも、何でもできます。

卓球って、ボールを打つだけで楽しいんです!
いままで卓球にあまり縁のなかった大人の方でも、ラケット握って温泉卓球~!の経験があるのでは?

近頃は、元気のない子どもも増えたような気がします。
複雑になった社会の中、いろいろな理由で笑顔が出ない子もいます。
元気になるだけでも、笑顔が多くなるだけでも、卓球はやってみる価値がありますよ。

 理由その2 ケガをしない!そしてキレイ!

卓球は清潔で、安全です。
格闘技や接触プレーのあるスポーツに比べて、大ケガをする確率は相当低いです。
ラケットもボールも、小さくて軽いですし。

あと、意外に大きいのが、清潔なスポーツであること。
これ、特にお母さん方には、大事なことじゃないかと思います。
毎日、泥まみれ、靴もドロドロで帰ってくる屋外競技に比べて、洗濯や着替えはとても楽だと思います。
それもあって、さくらエリートアカデミーの場合は、勉強の前後に卓球をすることもできます。

 理由その3 秘められた運動能力を引き出す!

卓球の経験は、将来どんなスポーツを始めたとしても生きてきます。
何もスポーツをしていない小学生に比べて、体が強くなる、足が速くなるなどはもちろんですが、特に俊敏性や動体視力、ボールタッチ(手のひら感覚)など、小学生の時期に最も伸びる能力を身につけることができます。
上達してくると、さらに空間認知能力、広い視野まで伸びてきます。
長い人生のなかで、さまざまなシーンで、この能力が役に立ちます。

 理由その4 愛媛県代表選手!?

次のポイントは、ずばり強さ!そしてプライドと責任感!
さくらエリートアカデミーは県内屈指の指導環境、1年も練習すれば、早い子なら県内の強豪選手へと進化していきます。

初心者から始めて半年程度でも、お父さんお母さんが2度と勝てないぐらいになります(笑)。
1~2年で、松山市や愛媛県の大会で優勝したり、代表選手として全国大会に出場するようになれます。

勉強でもスポーツでも、勝つことを経験することで学べることがたくさんあります。
負けたときにも、悔しさを知り、次に勝つための方法を考え始めます。
まして優勝や代表選手の経験をすれば、一生の財産にもなります。
小学生のうちにこのような経験ができるのは、子どもの成長が早い卓球ならではの特徴です。

 理由その5 スポーツなら簡単に学べる!

最後に、僕個人的にとても重要だと思っていることを挙げます。
それは叱られる経験ができることです。
近年は、親も先生も、ご近所の人も、だんだん子どもを叱らなくなっているようです。
でも、一生叱られないで生きていく人はいません。

中学高校では、きっと叱られます。
勉強でも部活でも。
社会に出たら、もっと厳しい環境もいくらでもあります。
少し変な話に聞こえるかもしれませんが、僕は子どもは早いうちに叱られた方がいいと思っています。
不思議とさくらの生徒はキチンとした生徒が多く、叱る機会もほとんど無いんですけどね☺️

あと、叱るまでいかなくても、いろいろなしつけが自然にできます
これは卓球だけに限らず、スポーツ全体に言えると思います。

大きい声での返事や挨拶、指導者の目を見て話を聞いたり発言する
これらも、なかなか家庭や教室だけでは身につきません。
子どもが大きくなってくるにつれて、しつけるのが難しくなってくる思いは、どの保護者の方も思い当たるところがあるのでは無いでしょうか。

 

まとめ そして、結構大事なこと

小学生で卓球を始めたほうがいい理由を5つお話ししました。
もう十分お分かり頂けたと思います。

最後に、ちょっと補足。。

中学生になると、基本的に部活動に入ることになります。
卓球部は、実は愛媛県では大人気で、すごい人数が卓球部員になります!!

さくらエリートアカデミーで卓球を始めていた生徒は、中学生になっていきなり、部活のエースになります。
2年生や3年生にも、余裕で勝ちます(笑)。
3年間、チームを引っ張るエースとして活躍!
試合の応援に行くお父さんお母さんにとっても、本当に楽しい中学3年間になります。

そのためにも、1年でも早く卓球を始めて欲しいと思います。(^-^)

あ~~、1700字も熱く書いてしまいました(笑)。
卓球は、絶対に小学生のうちから始めてくださいね~!(*・ω・*)ノ

さくらの先生はこんな先生!(紹介ページ)→ https://sakura-ea.jp/teacher/